〒950-2022 新潟市西区小針2丁目36番1号 025(265)3231
最終更新日:平成28年7月22日

学校の紹介教育ビジョン校長室から給食室から登校許可書コーディネーターだより




<ひまわりクラブ保護者の方へ>
天災等で学校が休校あるいは登校時間変更の場合
「ひまわりクラブ」は8:00〜開設しています。


携帯ページ用QRコード

インフルエンザ等の法定伝染病に罹患した際は、出席停止となります。病気が治ったときの医療機関から頂く診断書のフォーマットを載せておきます。こちらから各自で印刷され、お使いください。
診断書(ワード版)
診断書(PDF版)


小針小学校
「学校いじめ防止基本方針」


「ラジオ体操」気持ちいいね!H28.7.23
 小針小学校区スポーツ振興会主催の『体操教室』が行われました。
 さわやかな朝のひととき!夏休みの定番!!ラジオ体操が行われました。
体操のポイントを教えてもらった後,ラジオ体操第1に挑戦。ラジオ体操カードに1つ目のスタンプを押してもらいました。


明日から夏休みです! H28.7.22
4月からの約4ヶ月間,学年・学級での日々の学習,様々な学校行事を経て,子どもたちは心も体も大きく成長しました。
小学校での教育活動に,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
今日は,夏休み前の全校朝会と陸上・水泳選手の激励会を行いました。
夏休みを安全できまりよく過ごすための話を聞いたり,応援団長が先頭に立って選手の応援をしたりしました。
明日からの夏休み,ぜひ有意義にお過ごください。


陸上練習がんばっています! H28.7.11
7月27日(水)に行われる『新潟市小学校陸上競技記録会(西地区)』に向けて,一生懸命練習に励んでいます。
互いに声を掛け合ったり,動きを確認し合ったりしながら練習しています。


歯肉炎予防教室を行いました! H28.6.21
学校医の石本先生から『歯肉炎予防』の話を聞きました。
「正しいブラッシングの仕方」や「フロスの使い方」を実物を使って教えてもらいました。
子どもたちは『これからはもっとていねいに歯磨きをしたいです。』と振り返っていました。



フリー参観&引き渡し訓練 H28.6.18
今年度2回目の参観日でした。
子どもたちは,「ワクワク」「ソワソワ」しながらも一生懸命学習しました。
下校時には,引き渡し訓練を実施しました。
先日行った『全市一斉避難訓練』と併せて,災害時の避難についても学んでいます。
多くの保護者の方から,授業参観と引き渡し訓練に参加していだきました。
ありがとうございました。



全市一斉避難訓練! H28.6.16
全市一斉の避難訓練を実施しました。
地震の発生とその後の津波を想定して,全校児童が屋上へ避難しました。
子どもたちは真剣な表情で素早く避難をしました。



おかえりなさ〜い!H28.6.10
〜5年生自然体験教室情報〜その8
5年生が小針小学校に帰ってきました。
色々な体験を通して,成長した姿が見られました。
お帰りなさい。ゆっくり休んだ月曜日からの活躍も楽しみです。


オリエンテーリングH28.6.10
       〜5年生自然体験教室情報〜その7
快晴の中、オリエンテーリングを楽しんでいます。
チェックポイント求めて、各班で協力して森の中を探検中!


朝ご飯!バイキング!!H28.6.10
       〜5年生自然体験教室情報〜その6
朝食です。バイキングなので、皆張り切って食べていました。
この後はオリエンテーリングです。快晴のため、楽しみです。


 ・・キャンドルサービス・・H28.6.9
        〜5年生自然体験教室情報〜その5
キャンドルサービスの様子です。
雨天のため、キャンプファイアーはできませんでしたが、皆で肩を寄せ合い、綺麗なキャンドルの炎を囲んだのもよかったです。
第1部〜第3部までありました。
マイムマイムはとっても盛り上がりました。


野外炊事!H28.6.9 その4
      〜5年生自然体験教室情報〜
野外炊事です。美味しいカレーが出来ました。


お弁当タイムです。H28.6.9 
      〜5年生自然体験教室情報〜その3
 お弁当タイムです。
残念ながら雨のため、屋内での食事です。


妙高少年自然の家に到着しました!H28.6.9 
        〜5年生自然体験教室情報〜その2
5年生全員元気に,自然の家に到着しました。これから,活動を始めま〜す。


自然体験教室に行ってきます!!H28.6.9 
〜5年生自然体験教室情報〜その1
 5年生が元気に自然体験教室へ出発しました!!

これから,少しずつ情報をお知らせします。お楽しみに!

いよいよ「自然体験教室」 H28.6.7
5年生の「自然体験教室」が今週末の9日10日に迫ってきました。
子どもたちはドキドキワクワクしながら準備を進めています。
実行委員を中心に「野外炊事」や「キャンプファイヤー」や「オリエンテーリング」について
最終確認を行っているところです。

あとは天候を祈るばかりです。

「縦割り遠足」へ行ってきました!! H28.6.3
快晴のもと,「西海岸公園」までへ行ってきました。
高学年の子どもたちの温かい声がけや気遣い,下学年の子たちに対する優しい対応がとても微笑ましかったです。
子どもたちの安全を見守るため,多くの地域・保護者の方々からボランティアとしてご協力いただきました。おかげで無事に活動を行うことができました。ありがとうございました。


本日!縦割り遠足を実施します!!H28.6.3
今日は,縦割り遠足を予定通り実施いたします。
みんなで協力して,有意義な1日にしたいですね。
沿道の皆様,応援をよろしくお願いいたします。

縦割り遠足H28.6.1
6月3日(金)に,縦割り遠足が行われます。
全校が90の班(1つの班に7,8人)に分かれ,6年生が中心になって西海岸公園まで歩きます。
ご家庭で,持ち物の準備,体の準備(健康・前日はよく寝る等)の相談にのってあげてください。

ボランティアで参加してくださる皆様,ありがとうございます
また,当日に沿道等で子どもたちを見かけましたら,応援していただけるとうれしいです。             
*雨天の場合は,6月7日(火)に延期します。
(昨年度の活動写真)

セーフティスタッフの皆さん。いつもありがとうございます。
 H28.6.1
いつも,お世話になっているセーフティスタッフの皆さんに感謝する会を行いました。
お一人お一人から,言葉をいただいた後,代表の人の言葉に合わせてお礼の言葉を言いました。

自分の身は自分で守れるよう気をつけていきます。これからもよろしくお願いします。

快晴!大運動会!!H28.5.21
大会スローガン「小針っ子 優勝めざして 走り抜け!」の通り,子どもたちは競技に応援に一生懸命に取り組みました。
競技中の真剣なまなざし,必死に応援する姿はとてもすばらしかったです。
温かいご声援をくださった地域・保護者のみなさま,大変ありがとうございました。



21日は,いよいよ運動会!H28.5.13

いよいよ運動会が近づいてきました。
応援練習の元気な声が朝や昼休みに響いています。
こばりっ子のがんばりに,応援をよろしくお願いします!



5年生 田植え体験H28.5.12

総合学習「My米プロジェクト」で田植え体験をしました。最初は,裸足で泥の中に入ることを躊躇していた子どもたちでしたが,いざ田に入ってみると意外と気持ちよく,とても楽しい体験となりました。また,この体験を通して,米作りの大変さを実感することができました。
同窓会の皆様,ご指導・ご協力ありがとうございました。


こばりっ子は、今年もがんばります!H28.5.6

全校朝会で,「こばりっ子が目ざす姿」の説明がありました。教育ビジョンを受け,小学生の皆さんに分かりやすい説明が行われ、みんな一生懸命に聞いていました。
更に成長していく,こばりっ子への応援をお願いします!!
「がんばれ〜」中庭の亀も応援してくれています。

土日と休みが続きます。連休の疲れもあるようです。ゆっくり休んで来週へのパワーを蓄えてください。
運動会の練習も始まっています。
暑い日もあるようです。熱中症にも気をつけてください。
月曜日に元気に会いましょう。

楽しく有意義な連休を!!H28.4.28
ゴールデンウィークが始まります。
交通安全・外出時のマナー・健康な生活習慣に気をつけて,楽しい休日を過ごしてほしいです。配付されたお便り,「さわやか小針」もご覧下さい。
5月2日,5月9日に,輝く笑顔を見せてくれることがとても楽しみです。
3年生の安全教室。
「左右をよく見るよ。」「飛び出しは絶対しないよ。」「交通ルールを守るよ。」

まいぶんポートへ行ってきました。H28.4.27
6年生が社会科の校外学習で「新潟市文化財センター(まいぶんポート)」へ行ってきました。
遙か昔が今につながってきたことが身近に感じられるひとときでした。
火おこし体験
土偶づくり
土器の数々

中庭大好き!H28.4.19
休み時間の中庭は,生きものや植物が好きな人たちがいっぱいです。
「亀が出てきたよ。魚が口をぱくぱくさせているよ。」
「あの花は,背が高いね。」
楽しい声がいっぱい響いています。

初めてがいっぱい!H28.4.18
先週から,初めての体験がたくさんありました。
(1年生)
初めての中庭。6年生が1年生を案内してくれています。

初めての給食
着ていたエプロンのたたみ方を6年生から教えてもらいました。
おいしいよ!
身体測定。背中をピンと伸ばして…。

(2年生)
初めてのNRT(学力テスト)

そして明日(19日)は,全国学力・学習状況調査。
6年生の皆さん,今晩はしっかりと寝てください。
実力を出し切れるといいですね。

笑顔で1日が始まりました。H28.4.8 1年生授業開始
「おはようございます。」
総務委員会の新6年生が進んで声をかけてくれる中,1年生を含め全校が元気に登校してきました。
「僕の靴箱は,こっちだった!!」
と,確認しながらも みんな笑顔で教室に入っていきました。

9日,10日は初めての週末になります。ゆっくり休んで,心と体の準備をしましょう。
交通事故などにあわないように気をつけてください。
月曜日にまた,元気な笑顔が集まることが楽しみです。

ようこそ!124人の1年生H28.4.7入学式
 小針小学校に元気でかわいい仲間が加わりました。
 入学式では,お話を聞いたり,小針小学校の1年間の活動を知らせてもらったりしました。
 ちょっと緊張している様子でしたが,全校で歌った「ドレミの歌」では,お兄さんお姉さん達と一緒に元気な歌声を聞かせてくれました。
 明日からは,かっこいいランドセルを背負って,学校に登校してください。
683人のこばりっ子の活躍が楽しみです。


新学年が始まりました。H28.4.6 新任式 始業式
 いよいよ新しい学年がスタートです。
 学校に元気なこばりっ子が集まりました。
 新しい学年でどんな活躍ができるかな。やる気や希望に満ちた笑顔がいっぱいの1日でした。

 明日は,いよいよ「入学式」。6年生が,入学式の準備を頑張ってくれました。
 おかげで学校は準備万端!!
 お兄さん,お姉さん達も先生方も学校も,1年生のみなさんを待っています。 


春休みの生活について
 春本番の暖かさを迎え、子どもたちが外で元気に楽しく遊んでいる様子をうれしく思います。
 さわやか小針に載せてあるきまりを守って、事故やけがのない、楽しい休みにしましょう。
 特に交通事故やお金の使い方には気をつけましょう。
 よい春休みにして新学期 みなさん元気に登校してきてください。

離任式H28.3.25
 今日離任式が行われました。 16名の転出・退職される先生方 大変お世話になりました。
 新天地 また新しいスタートを応援しています。ありがとうございました。


卒業証書授与式H28.3.23
 晴天に恵まれ、温かな春の日差しが子どもたちを照らす中、第69回卒業証書授与式が行われました。卒業証書を校長先生から一人一人しっかりと受け取り、 6年生100名が小針小学校を無事巣立っていきました。卒業生の皆さん、それぞれの進学先で頑張ってください。応援しています!


後期終業式H28.3.22
 今日で後期100日が終わりました。終業式の後、担任の先生から通知表をもらい1年間の成長を子どもたち同士話し合っている姿が各教室で見られました。
 1年間本当に どの子も目標に向かってよく頑張りました。

事故やけがに気をつけましょう!H28.3.17
 今日から早帰りの日が始まります。給食の放送で放課後の過ごし方についての話がありました。
 放課後 きまりを守って安全に楽しく遊んでほしいと思います。
 春休みの生活についての文書も配布してありますので、お子さんと確認をお願いいたします。

最後の縦割り活動H28.3.10
 今年度最後の縦割り活動が行われました。天候に恵まれたおかげで 外で元気におにごっこしたり、ドッチボールをしたりしていました。
 すいている体育館では大根抜きやだるまさんがころんだをのびのびとやることができました。
 学校の中も外も 「思いっきり遊べて大満足!」の最後の縦割り活動でした。


卒業式に向けてH28.3.8
 卒業式に向けて、歌や呼びかけの練習が始まりました。朝の会や音楽の時間にきれいな歌声が聞こえてきます。
 呼びかけでは、各学年の代表児童が頑張っています。6年生も卒業証書のもらい方や礼の仕方など真剣な表情で練習に取り組んでいます。


学習参観 ありがとうございましたH28.3.3
 今年度最後の学習参観に大勢の保護者の皆様からおいでいただきましてありがとうございました。1年間のお子さんの成長が感じられる参観になったことと思います。
 学習のあとに行われたお楽しみ会 どの学年も工夫が凝らされていました。 PTA役員の皆様、会に向けてのご準備大変ありがとうございました。


地域に感謝する会H28.3.1
 全校朝会で地域に感謝する会を行いました。コミュニティ協議会長様をはじめ、警察、セーフティスタッフ、民生委員、同窓会、学校ボランティアの方々がおいでになりました。
 小針小学校の子どもたちのため、多くの地域の方が支えてくださっていることにあらためて気付く会となりました。ご協力本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。